オオサカジン

  | 大阪市

新規登録ログインヘルプ


QRコード
QRCODE
インフォメーション
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
Mr.x
オーナーへメッセージ

2006年03月25日

「愛と青春の旅立ち」part7 最終章

「愛と青春の旅立ち」part6のつづきです・・・・・・・part7 最終章

長く厳しかった海軍士官学校の訓練も終わり卒業式には、真っ白な制服に身を包んだ新しい士官候補たちが整然と並び卒業の喜びを分かち合う。フォーリー(鬼教官の名前)に勝ったぞ!と叫びながら、白い帽子を思い切り空に投げ飛ばす。・・・・・・・・ラスト少し前のワンシーン。
毎年、日本の防衛大学にも見られる微笑ましい瞬間である。家族と喜びを分かち合う卒業生もいれば、苦労をともにした仲間と談笑する卒業生もいる。


それから、無事に卒業できた生徒たちは、フォーリー教官のもとに歩み、かれから士官昇格の訓示を一人一人受ける。この時を境に軍人としての地位は逆転する、フォーリーは下級の軍曹、ザックたちはエリート士官に昇格する。

フォーリー教官(L・ゴセット・Jr)とザック(リチャード・ギア)のこの会話。


  「お前がいなければ、今の俺はなかった、お前のことは一生忘れはしない。」

  「もういい、早く行け」


気持ちはこもっている、そしてさりげない。 かっこいいシーンである。
仰げば尊しわが師の恩の感情を、二人ともなんてうまい表情で演じているのだろう。


その後ザックは彼女への不信感で迷い、親友の自殺以来会っていなかったポーラの働く町工場へ・・・・・・・・・・・・・・。
母親の過去と同じく士官候補生との失恋に終わり、傷いたポーラ(デブラ・ウインガー)。だが生活のためもあり、失恋をふりはらうように仕事仲間とともに工場で懸命に働いている。
その工場の機械の陰から、白い制服がゆっくりと現れ、うしろからめいっぱい抱きかかえられる。
一緒に働く仲間に祝福され去っていく二人。
 男は抱きかかえている女の頭に真っ白な帽子をかぶせてやる。


感動のラスト、ここで時間がとまり、映画の字幕が音楽とともにしばらく流れて幕が閉じる。


ここで会話の音声はまったくありませんが、帽子をかぶせるワンシーンで、二人の気持ちがスクリーンを飛び越してこちらに伝わってきます。

ステキです!ワンダフルです!そうなると分かっていながらでも、感動してしまいます。

ここで、映画「愛と青春の旅立ち」のついては一度、筆を置こうと思います。
 
 


あまりいないとは思いますが、僕のブログをpart1からpart7最終章まで
見ていただいた方へのプレゼントです。
part1の冒頭のふれたサミエル・ウルマン詩をどうぞ・・・。




青春
サムエル・ウルマン 宇野収、作山宗久訳 三笠書房より
--------------------------------------------------------------------------------

青春とは人生のある期間ではなく
心の持ち方をいう。
バラの面差し、くれないの唇、しなやかな手足ではなく
たくましい意志、ゆたかな想像力、もえる情熱をさす。
青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気
やすきにつく気持ちを振り捨てる冒険心を意味する。
ときには、20歳の青年よりも60歳の人に青春がある。
年を重ねただけで人は老いない。
理想を失うときはじめて老いる。
歳月は皮膚にしわを増すが、熱情を失えば心はしぼむ。
苦悩、恐怖、失望により気力は地にはい精神は芥(あくた)になる。

60歳であろうと16歳であろうと人の胸には
驚異にひかれる心、おさな児のような未知への探求心
人生への興味の歓喜がある。
君にも我にも見えざる駅逓が心にある。
人から神から美、希望、よろこび、勇気、力の
霊感を受ける限り君は若い。

霊感が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ
悲嘆の氷にとざされるとき
20歳だろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえるかぎり
80歳であろうと人は青春の中にいる。



では、「長いお別れ」です・・・・・ロング、グッバイ。




「長いお別れ」part1
              →http://ota9.osakazine.net/e841.html

「きまぐれ洋画劇場 スターウォーズ・ナタリーポートマン」
             →http://ota.osakazine.net/e1135.html

Posted by Mr.x at 13:52│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。